人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しいお料理、お決まりの品など出合ったレシピや、オリジナルレシピを紹介。


by takae115

ミルク入りしょうが湯

口内炎が痛い。あまり噛まずに食べたら胃がもたれた。
もう夜遅いんだけど、なんだかお腹がすいた。
ちょっと喉も痛いし、あったまりたい。
そんあな時に最適な飲み物、ミルク入りしょうが湯。
これは、韓国人のおばちゃんに教えてもらいました。分量は私流。

ミルク入りしょうが湯_c0002691_16562355.jpg材料
・しょうが・・・・一カケ
・砂糖・・・・・・大さじ4-5(好みで調節)
・牛乳・・・・・・50ml
・水・・・・・・・・600ml


ミルク入りしょうが湯_c0002691_16582143.jpg作り方
①しょうがの皮を剥き、摩り下ろす。
②お鍋に摩り下ろしたしょうが、水を入れ沸騰させる。その後5分程煮だす。
③しょうがを取り除く為に、一度濾す。

ミルク入りしょうが湯_c0002691_1705828.jpgミルク入りしょうが湯_c0002691_1723124.jpg④再び火にかけ、砂糖を煮溶かす。甘さをみながら好みの甘さに調整。
⑤牛乳を加える。

できあがり。ちょっぴりピリッとしているけど牛乳で緩和されているのでたくさん飲めます。
寒い冬の日にお勧めです。
ミルク入りしょうが湯_c0002691_1773027.jpg

*面倒でも必ずしょうがを濾した後に牛乳を入れること。同時に入れると分離します。
by takae115 | 2004-11-30 17:08 | 飲み物れしぴ