人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しいお料理、お決まりの品など出合ったレシピや、オリジナルレシピを紹介。


by takae115

肉魯

台湾料理、肉魯(ルーローと読みます)を台湾人の友人Stephに習いました。
とっても美味しくて、やみつきになってしまった一品。
作り方は非常に簡単。
鍵を握るのは、香辛料。それと醤油を大胆に使えるかどうかというこの2点。

肉魯_c0002691_11153453.jpg材料
豚バラ・・・・500-600g
大根・・・・・・3分の1本分
木綿豆腐・・半丁
しょうが・・・・1かけ

あれば、以下を加えても可
干し椎茸・・・4個
肉魯_c0002691_11211977.jpgごぼう・・・・・3分の1本分
ゆで卵・・・・・4個

調味料
醤油・・・・・・・4分の3カップ
酒、みりん・・・各2分の1カップ
氷砂糖・・・・・・1.5cm角を8個程
香辛料(砕いた八角、乾燥クミンなど袋に入れたもの)

肉魯_c0002691_112449100.jpg作り方
1.豚肉は5cm角、大根は3,4cm大の乱切り、豆腐は2cm角に切り、生姜は皮付きのままスライスする。
2.お鍋に油をひき、生姜を炒め、香りが立ったら豚肉を入れ、表面に焼き色をつける。
3.大根を加え炒める。その後、豆腐と加え、お湯をかぶるくらい注ぐ。
4.調味料を加える。
5.灰汁を取り除きながら、全てが柔らかくなるまでじっくり煮込む。最低30分。煮込めば煮込むほど美味しくなります。
*今回は、ゆで卵、椎茸、ごぼうも加えました。ちなみに、この卵を魯蛋といいます。
肉魯_c0002691_11332058.jpg
出来上がりはこのような感じに。
本日は1時間煮込みました。豚肉がほろほろ。
ご飯にのっけて食べると美味しいよ。
お醤油の量が尋常じゃないので、驚くかもしれませんが、試してみてください。
香辛料の詳細がもっと詳しく分かり次第UPします。
by takae115 | 2005-04-15 11:39 | ごはんレシピ