人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しいお料理、お決まりの品など出合ったレシピや、オリジナルレシピを紹介。


by takae115

トッポキ(韓国料理)

先日韓国人のお友達に教えてもらったレシピです。
早速挑戦したら、非常に美味しかったので、ご紹介。
もともと、トッポキは家庭ならではの味があるそうで、
どれが正しいとかは無いみたい。
好みに合わせて調味料を調整して、自分の味を楽しんでください。

トッポキ(韓国料理)_c0002691_12115156.jpg<材料>
トッポキ・・・・・・・・・・・300g(水に浸し、少し柔らかくする。2時間ほど漬けれるのが理想)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個(スライスする)
刻んだネギ・・・・・・・・大さじ2
刻んだにんにく・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・300ml

好きな野菜
もやし・・・・・・・・・・・・・二掴み
ズッキーニ・・・・・・・・小ぶり1本
ピーマン、ブロッコリーを友人は使っていました。なんでもお好みで。
薄切り牛肉を加えても美味しい

<調味料>
コチュジャン・・・・・・・大さじ2.5
ダシダ・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
トッポキ(韓国料理)_c0002691_12185619.jpg



←今回使用のコチュジャン。
韓国の唐辛子味噌。
スパイシーなのが好きな方は多めに。
ちなみに、これはちょっと甘めです。

トッポキ(韓国料理)_c0002691_12211412.jpg



これが、ダシダ。→
粉末のビーフブロスです。
これを加えることが重要とのこと。
多く加えると、しょっぱくなるので、少しづつ加えて好みの味にしてください。

<作り方>
1.中華なべに油、にんにく、ねぎを加えて香りが立つまで炒める。
トッポキ(韓国料理)_c0002691_1228125.jpg

2.水300ml加え、沸騰させる。
トッポキ(韓国料理)_c0002691_12321997.jpg

3.食べやすい大きさに切った野菜、トッポキを加え、炒め煮。
トッポキ(韓国料理)_c0002691_12323964.jpg

4.全体に火が通ったら、調味料を加え、更に煮込む。
トッポキ(韓国料理)_c0002691_12334269.jpg

5.トッポキが充分に柔らかくなり、全体にソースが絡んだら出来上がり。
トッポキ(韓国料理)_c0002691_1235166.jpg


ご飯が進む一品です。非常に簡単。所要時間約15分!!最高!!
by takae115 | 2005-04-23 12:40 | ごはんレシピ