人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しいお料理、お決まりの品など出合ったレシピや、オリジナルレシピを紹介。


by takae115

大根餅

飲茶でお馴染みらしい、大根餅。
台湾で食べた味が再現したく、何度も挑戦し、なんとか納得の味になりました。
今後も改良されるかもしれませんが、当分このレシピでいきます。

大根餅_c0002691_11384548.jpg材料
大根・・・・・275g&100g(皮をむいた時の重さ)
桜海老・・・大さじ1(お好みで)
ハム・・・・・2-4枚(お好みで)
上新粉・・・1カップ
片栗粉・・・大さじ3
だし・・・・・・1カップ

大根餅_c0002691_114136100.jpg作り方
1.大根275gを小さめに切って、桜海老と一緒にフードプロセッサーにかける。(粗く)
フープロがない場合は、粗めのおろし金で大根を摩り下ろし、桜海老はみじん切りにする。
2.大根100g、ハムを千切りにする。私は形が残る方が美味しいと思うので、3-5mm幅にします。

大根餅_c0002691_1145157.jpg
3.1に上新粉、片栗粉、おだしを加え混ぜる。
4.更に千切りにした大根とハムを加え混ぜる。
5.耐熱容器に入れ、蓋をしてレンジで10分加熱。加熱が不十分な場合は、2分づつくらい追加で加熱し、しっかり火を通す。

大根餅_c0002691_11514085.jpg
6.フライパンにごま油をたっぷり熱し、加熱した大根餅の表面を焼く。
この時、かなり柔らかく、なかなか形になりにくいけど、フライ返しなどを使って適当に形成してください。
7.熱々に醤油を掛けていただきます。本当はソースがあるんですが、入手できないので我が家は、醤油で代用中。
大根餅_c0002691_1153321.jpg

大根餅だけのショア心をとり損ねました。
とろとろもっちりの大根餅。お腹いっぱいになりますので、ご注意。
具にネギとかを入れても美味しいと思います。いろいろとアレンジしてみてください。
by takae115 | 2005-02-06 11:57 | ごはんレシピ